スポンサーサイト


ニコニコ動画イーライセンス契約。これで何でも使えるか?

ニコニコ動画がイーライセンスと契約とあいなりました。イーライセンスってとこは、音楽著作権管理事業者なんですよね。そういえば、ニコニコ動画は、JASRACとも契約結んでましたね。だからこれで2件目のライセンス契約ですね。2008年9月1日、動画投稿サイト「ニコニコ動画」運営のニワンゴに対し、イーライセンス管理楽曲の二次利用を包括許諾したと発表されています。
ってことは、つまりイーライセンス管理の楽曲を用いた動画がアップできて、しかも違法じゃなくなるってことですよね。なるほど、これまでのはダメだったというわけなんですね。ただし、イーライセンスが管理するのは作詞・作曲に関わる著作権であり、著作隣接権は対象外となるので、市販CD音源をそのまま使ったりはきないんだとか・・んー、どうやればいいんでしょうか?イーライセンスは、大塚愛、川嶋あい、KREVA、倖田來未、浜崎あゆみ、KEN-U、ZEEBRAなどを管理しています。日本音楽著作権協会(JASRAC)をはじめとした音楽著作権管理事業者は、かねてより動画投稿サイトの運営会社と協議を進めており、順次管理楽曲の利用について包括許諾を出し始めているようですね。
転職サイトをランキング形式で徹底比較!
藤近みかん EIGHT(DVD) ◆20%OFF!
