スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北岳に登ってみた。そこには・・

北岳(きただけ)ってとってもいいですよ。北岳は、赤石山脈(南アルプス)、山梨県南アルプス市にある標高3,193mの山のことをいいます。富士山に次ぐ日本第二の高峰になっており、日本百名山、山梨百名山の一つとなっています。北岳は、従来、標高3,192mと公表されていたんですが、山頂の三等三角点(3,192.4m)より南の岩盤の方が約80cm高いことが確認されたために、2004年10月15日に国土地理院により、1m高い3,193mに改定されたんです。知ってました?マメ知識として覚えておいて損はないでしょう。
また、北岳は「南アルプスの盟主」とも呼ばれていますね。北岳は日本でも槍ヶ岳、穂高岳に次いで人気が高い登山地と言われています。実際その北岳に登る登山者の数もかなり多いですね。みなさんやっぱ北岳には一度は登ってみたいんですね。その気持ちは良く分かります。北岳の登山口は東の広河原と西の両俣にあるんですが、やっぱり広河原のほうが圧倒的に登る登山家の人数が多いようで、また設備もよいと思います。北岳の山頂付近には150人規模が収容できる山小屋が2つもあるので、これもまたとっても便利なんですね。
北岳の東側斜面には北岳バットレスと呼ばれる山頂から続く高さ約600メートルの岩壁が、どーっと広がっています。『薄毛』『抜け毛』は医療機関で診てもらう時代!「カウンセリング+薬剤」で千差万別の要望に対処!
小倉優子/浜田翔子/富田麻帆/山本梓/森下千里/シブスタレーベル idol co
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。