

240億円!!野村HDのリーマン買収

野村ホールディングス(野村HD)が240億円使って、経営破綻した米証券大手リーマン・ブラザーズのアジア・太平洋部門を買収するんだって。米証券大手リーマン・ブラザーズのアジア・太平洋部門買収には、野村ホールディングスのほかに、英金融大手バークレイズやスタンダード・チャータードなども買収に名乗りを上げていたようですね。しかし240億円という最高額を野村ホールディングスが提示したんで、基本的合意となり、野村ホールディングスがリーマン・ブラザーズを獲得することになったんですね。このリーマン・ブラザーズ買収によって、野村ホールディングスは今後、アジア地域のM&Aなんかに力を入れていくことになるんでしょう。さらに、野村ホールディングスは、このために、7月までのあいだで、自己資本の充実や投資資金などの目的だとして、約6000億円の資金を市場から調達しており、その投資先が注目されていたようですね。準備万端整えていたということでしょうか。また、野村ホールディングスは米証券大手リーマン・ブラザーズの欧州部門の買収でもバークレイズと競っているそうです。これで欧州部門も買収したとなると、一気に経営の幅がひろがっていきますね。まさに上り調子となっていくのは野村ホールディングスなんですかね。今回の買収で、野村HDが民事再生法が適用されたリーマン・ブラザーズ証券(東京)の実質的スポンサーになる。

驚異のスーパートレードシステム
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080922-00000138-mai-bus_all
