スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ユーチューブで悪質なワンクリック詐欺が・・気をつけて!

人気の動画サイトYouTube(ユーチューブ)でワンクリック詐欺が急増しています。アイドルやアダルト系の動画からワンクリック詐欺へ誘導するトロイの木馬を仕掛けるものが多いようです。

詐欺業者は、まず動画サイトで自分がアップロードした動画の宣伝し、動画内容は、テレビ番組や市販DVDなどからコピーしたもので、アイドルやアダルト、人気女性アナウンサーの動画などを使う場合が多いようだ。動画自体には詐欺の要素はないのだが、もっと動画を見たい、とユーザーが思った場合に、詐欺にひっかかる可能性がある。
「この動画について」というコメント欄に詐欺サイトへのリンクがはってあり、ここにトロイの木馬を配布するサイトのURLがはられているのだ。

このURL先がやっかいなことに動画サイトのフリをしており、クリックするとトロイの木馬がダウンロードされる画面になり、このリンクをクリックすると、まんまとトロイの木馬がダウンロードされるといった仕組みだ。
このトロイにより、PC起動のたびに「この画面を消すには入金せよ」という脅し文句がでてくるという。何も知らないユーザーはこれに引っかかる。

また、トロイの木馬の本領は、PCから情報を抜き出すことにあるため、パソコンのユーザー名(本名)を表示して脅したり、クレジットカード番号やパスワードを盗み取ることもできる。トロイの木馬を使ってること自体が悪質な詐欺だと言えます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。